ちんちんに帯状疱疹ができた話 その3

どうも、tpokaです。

 

その1

 

tpoka.hatenablog.com

 

その2

 

tpoka.hatenablog.com

 

 

 

タマタマが痒く、湿疹に効くステロイド系の塗り薬を処方してもらおうと皮膚科の診察を受けました。

 

先生「症状は右半分ですか?」

私「え?ああ、はい」

先生「そうですか。(太ももとお尻を見ながら、)他の部位は大丈夫そうですね」

私「?」

先生「はい、いいですよ。ズボン上げてください」

 

ズボンをはき、椅子に座ると、先生が続けます。

 

先生「えっと、tpokaさん、よく聞いてください」

私「???」

 

 

先生「tpokaさん、これは帯状疱疹です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「え?(え???)」

私「(帯状疱疹?お腹とか顔にぶわーってなるアレ???)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「(タマに?????)」

 

 

 

 

 

 

 

衝撃的な告知でした。病気系の告知は、高校受験の第1志望校の試験日前日に「肺に穴が空いている」と言われたことがありますが、それの次ぐらいの衝撃でした。

まさか、陰部に帯状疱疹ができるとは夢にも思いません。

 

 

 

帯状疱疹は、体内の帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルスの一種)によって引き起こされます。子供の時に水ぼうそうにかかったことがある人は、体内に帯状疱疹ウイルスが残り続けます。

これといった原因はよくわかっておらず、疲れやストレス等による免疫力の低下を引き金に、ヘルペスウイルスの活動が活発になることで帯状疱疹の症状が出るようです。右半身か左半身、どちらかに症状が出ます。

症状が進むと、神経症状を引き起こす侮れない病気です。顔に帯状疱疹が出て、顔面が麻痺してしまった方を私は知っています。

 

帯状疱疹の詳細は以下のマルホのサイトが参考になります。(同社の同じ内容のパンフレットを診察時にもらいました。)

発症部位の内訳がありますが、下半身は17%。決して多くはありません。さらにその中でタマタマはどれくらいの割合なのでしょうか。

 

www.maruho.co.jp

 

 

 

さて、頭の中がぐっちゃぐちゃの私をよそに、先生は淡々と治療、注意点について説明を続けます。

 

先生「タオルはご家族と分けてください」

私「あの~3歳の娘がいるんですが、お風呂で水ぼうそう移らないですかね…?」

先生「水ぼうそうのワクチン打ってれば大丈夫です。まあ心配ならお風呂は分けてください。(手のひらでタマタマをゆさゆさと触る素振りを見せながら)こうやって直に触らせたりしなきゃ大丈夫です」

その動きはいらんだろ。

 

先生「今から薬を飲めば大丈夫だと思いますが、患部的に、神経症状が進むと、排尿や排便時に激痛がしたり、出せなくなることがあります。そこまで進んでしまったら、すぐに大きい病院に行ってください」

まさにタマヒュンです。

 

ひと通り説明を受け、クリニックを後にしました。時間はもう昼過ぎ。

前述のとおり済ませたい用事があったのですが、大事を取ってやむなく諦め、薬局へ向かいました。

 

薬剤師「(薬を見ながら)本日は帯状疱疹ですか?」

私「はい」

薬剤師「どちらの部位ですか?」

私「あ、えっとー、ちn、たm、インブです」

薬剤師「あ、そうですか」

まだ慣れません。

 

 

出された薬は

・抗ウイルス薬(バラシクロビル錠500mgアスペン)7日分

・解熱・鎮痛剤(カロナール錠500mg)7日分

・炎症、痛みを抑える非ステロイド系の塗り薬(ベシカムクリーム5%)

抗ウイルス薬は飲み切りです。1回2錠を毎食後服用します。なかなかの量です。

カロナールは痛みが引いたら飲まなくていいそうです。(私は結局飲み切りました)

塗り薬に至っては非ステロイド系、風呂上りの清潔な状態で1日1回塗ります。

 

ステロイド系の塗り薬をもらうだけ、と思っていたはずが、こんなことになるとは。

 

薬剤師「帯状疱疹の治療は、症状出て72時間以内に薬を飲み始めれば重症化しにくいと言われています。症状が出て何時間ぐらいですか?」

思い返すと、前々日の未明から発症したと思われるので60時間ぐらい経っていました。ギリギリでした。

薬剤師「であれば、すぐ飲み始めてください。お大事にどうぞ」

 

そこから薬を飲み始めましたが、抗ウイルス薬の効果が現れるのに服用を開始してから2日程度かかるので、それまではわりと痛かったです。

また、部位が部位なので、歩いてパンツで擦れる度に痛いのです。

ただ、早期に薬を飲むことができたおかげで、悪化することなく3週間ほどで完治しました。後遺症もありません。

 

以上が、ちんちん、もといタマタマに帯状疱疹ができてしまった私の体験談です。

 

 

 

今回の私の経験から言えるのは、男性器のトラブルは泌尿器科とは限らないということでしょうか。

尿道等の痛み、痒みや、タマタマそのものが腫れた等の症状は泌尿器科で良いようですが、皮膚表面の痒み等は皮膚科のほうが適切な場合があります。

 

ですので、自分で少し調べた上で、受診して「あれ?」と思ったら、セカンドオピニオンとして別の病院に行ってみる、ということが必要な感覚なのかなと思いました。

 

私の場合、もし、最初の泌尿器科の診断に違和感を覚えていなかったら、帯状疱疹と気づかず、効かない薬を塗り続け、悪化が進んでもっと厄介なことになっていたかもしれません。もっとも、私は「陰嚢湿疹」と思い込んで皮膚科へ駆け込んだわけですが。

タマタマが赤くなったら、泌尿器科だけではなく、皮膚科も選択肢に入れてみてください。

 

とりとめもない話でしたが、こんなところで結びとしたいと思います。

タマタマに帯状疱疹はできます。同じ症状になった人の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。